悟り系にっき。

あんまり力入れすぎないでゆるく思ったこと書く✌️

2022.2023

 

人間ってのは こんなにも人に生かされも殺されもする生き物なんだなと実感した1年でした。

人間というか、自分がかもしれないけど。

 

楽しいことも嬉しいこともたくさんあった一方で

総合的には心身共にぼろぼろだったなあ〜

もう二度と こんな辛い日々は送りたくない。

 

特定の人に関することで何度も何度もどん底に落ちていたわけだけど

そのたびにいろんな人がいろんな言葉で、行動で、助けてくれた。

自分がつらいときに助けてくれた人のことは

生涯覚えてるんだろうな。忘れないんだろうな。

 

本当に暗かったので

2022年のわたしはなんというか、

全然魅力的な人になれなかった。

常に思考が一定で、視野が狭くて、無気力だった。

 

このままでは本当にやばいと焦って

2023年からは、と意気込んでいたけど

すこし早く、12月からはなんだかほんとうに

「晴れた」気がします

楽しいです。

いろんなことを考えて、その時々の興味の赴くままに動いてる。

 

いろんな人と話すことといろんな本を読むことは人生を豊かにしてくれるとずっと信じてるけど、

 

人に関しては、人が好きでいろんな人と会うけど

わたしを悩ませるのもいつも人だから

距離感はかなり繊細に意識してる。

逐一立ち止まる。

このままでいいのか、これ以上先にいっていいのか、引くべきなのか。

本当に好きな人たちと優先的に会ったり連絡したりするようにした。

惰性でつながってるだけの関係も、その場を保つためだけの生産性のない会話する時間もない。

 

でも自分が常に選ぶ立場と思うのは傲慢ですな。わたしも誰かにいつも取捨選択されてるんだという意識は持っとこう〜

期待せずにさ、ゆるくがいいよやっぱり。

追うのも追い縋られるのもすきじゃない。

 

 

底に落ちたら、あとは上がるだけだから

たぶんいろんな面で自分もレベルアップしてくれるんじゃないかと期待してる。

たのむよ来年は。

 

日記に書きたくなるような毎日がいいな。