悟り系にっき。

あんまり力入れすぎないでゆるく思ったこと書く✌️

気持ちを表現すること

 

自分の思っていることを的確に伝えるって、本当に難しいと思う。

考えすぎだよ適当でいいじゃん、と言われるし自分でも思わなくもないけど、適当がわからない。自分の言葉には責任を取りたい。

適当に放った言葉が思考とかけ離れていることに気づいて悲しくなるのがいやだ。なんか違う、と取り消して言い直したくなる。

できることなら 言いたいことは何の誤差なくそのまま相手に伝えたい。

 

お礼言ったり謝ったり、

相手のいいなと思ったこと言ったり

おすすめされた本を読んだと報告したり、

喜んでくれそうな情報があれば教えたり、

そういうことなら、たぶん人一倍(?)言えるのに。

雑談も軽いノリの会話もいいかんじで気を抜いた返答ができるのに。

 


わたしが難しいと思うのは、特に 映画や本の感想や何かにたいしての意見をその場で言うことと、自分の気持ちを論理的に説明することで。

 


後者に関して、最近のことでいえば、ある人に対して 自分の言いたいことをまともに整理しないまま、感情的になって気持ちをぶつけてしまう場面があった。

嘘偽りない言葉ではあったけど、あとから考えて 言いたかったことの本質はそこではなかったことに気づいた。本当に言いたいことを底に閉まったまま、表面的な気持ちだけ何層も重ねて言ったみたいな。

自分でも何が言いたいかうまく説明できないのに ただこの感情だけをわかってほしい、ってなんて幼稚なんだろうと思ったし、中途半端な言葉の羅列で ただ相手を批判するみたいになってしまったことに申し訳なく思った。ちがうのに。

 


「마음속에서 입까지 그 거리가 세상에서 제일 멀어」 (心から口までのその距離が世界で1番遠い)って文をどこかで見て以来ずっと覚えてるけど、まさにその通りだなって思う。

 


誤解を生みたくなくて、自分の意図を100%そのままわかってほしくて、だから伝えることは難しいと思ってた。

でもあらためて理解した。

それは、ほぼ、不可能なこと。

当たり前だけど人間はみんな違うんだから、どんなに最善を尽くしても誤解が生じることは避けられない。相手によって受け取り方は変わるしね。

人と人は分かり合えないことを前提に、時には諦めることも必要で。逆に、伝えないということも意思表示の1つなのかなとも思う。自分の思いを全て吐き出せたら楽だけど、中途半端になるくらいだったら いっそのこと自分の中に閉まっておく。言うべきタイミングと言ってはいけないタイミングがある。そうやって折り合いをつけるしかないんだな。

※ここでなぜか여자친구の밤の歌詞を思い出しました。”이제 보내줄게 아냐 아직은 너를 내 방에 몰래몰래 간직하고 싶은 밤” (あなたを手放す、いやこっそり閉まっておく)

 


別にあれもこれも伝えなきゃ!と常に鼻息荒くしてる熱血な人間でもないですが

自分の気持ちを相手に伝えるって、大事なコミュニケーション能力の1つだよね、と思ったので。できることならうまくやりたいなって。わたしの永遠の課題。